FC2ブログ

はじめてのバイク一泊旅 前編

まずは観光地、吹割の滝を見に行きましょう。
ちなみに現地でしったのだけど、ふきわりのたき、ではなくふきわれのたき と読むのだとか。

滝の駅吹割というところにバイクを停め、いざ滝へ。
※このほかの駐車場だと、無料とうたいつつも強制お土産購入イベントが発生するみたいです。

IMG_2693.jpg

滝へ向かう道はこういった古いお土産屋さんがずらりと。
こういう光景は逆に風情があっていいのにねぇ

IMG_2715.jpg

割と急な坂を下り、しばらく整備された川沿いを歩くと吹割の滝が見えます。
まあ水量ないのはわかってたけどねw
スピーカーとかで多言語で案内流したりして、いろいろな意味でしっかり観光地していました。

DSC_8781.jpg

帰り道はお土産屋さんでイワナの塩焼きをいただいきます。500円。
立ち寄る気はなかったのだけど、ここのご主人が店先で演歌歌っててw
しかもめちゃくちゃうまいw
思わず足を止めてしまいました。


DSC_8782.jpg

まあそれだけではおなかがすくので舞茸天ざるそばを注文。
1050円だったっけかな?

群馬北部って舞茸が名産なのかな? 売ってるお店多いよね。
そして天ざるに外れなし。
例に漏れず美味でございました。


さて、それでは水不足として有名になった矢木沢ダムへ向かいましょうか

IMG_2751.jpg

はいとうちゃーく
いやーそんなに近い道のりではなかったんだけどねw
このダムは途中から管理用道路なので、Google先生は案内してくれませんので注意してください。
でもほぼ一本道だけどねw
ちなみに管理用道路は夜遅くなるとゲートがしまっちゃいます。
私は19時くらいには追い出されたかな?

IMG_2738.jpg

水不足はやはり深刻なようで、底がほぼ露出して流木が山積みになっています。
でも別世界みたいでちょっとカッコイイ
廃村の上にできたダムとかだと廃屋とか、道路とか見えると思ったけど、何も見えないねー
矢木沢ダムはそういった経緯はないのかしら?

IMG_2745.jpg

水位はメートル表記なのかな?
2.5mくらい低いってこと?

IMG_2750.jpg

ダムが元気な時はここから放水したんだろうなー
道中に放水口もあったから、にぎわうときはやっぱりあるんだろう


IMG_2753.jpg

あれに見えるは発電施設かな?
工場施設マニアとかにはたまらなそう。ゴウンゴウン言ってるし。
私は廃墟になってからでいいや。

さて、日も落ちてきちゃったので宿に向かいましょう

DSC_8790.jpg

本日の宿は群馬県利根郡にある、猿ヶ京温泉 仁田屋旅館 さん
って懐かしいなこの流れw
何気に日本一周終わってからどこかに泊まるってことなかったからねぇ(キャンプはあったけど)

DSC_8791.jpg


宿から歩いて7分くらいのお食事処 歩 さんにて夕飯。
あずま丼だってさ、ヘー
きゅうりの下にはマグロが並べてあって、上からはゴマダレがかかってる。
ごはんonサラダなこのメニューだけど、このたれがいいつなぎをしていて、意外と米が進む!

あずま丼の由来を聞いてみたけど、米が酢飯な鉄火丼と比べると、違いはたぶんそこだけだということだった。


前半はこれで終了!
明日はギルメンの舞茸と待ち合わせしつつ、観光地や温泉を周っていくよー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一枚目凄いなー
プロフィール
名前:しまむら
車:日産RASHEEN
バイク:VT400S


クリックするとアクセス数が増えてしまむらが喜ぶんだって(´・ω・)(・ω・`)ヘー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
制作動画
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
ランキング
お知り合い('ω')