FC2ブログ

日本一周 20日目【静岡県→愛知→三重】

おはよー

記念すべき20日目の大台突入だ
全部で45日間を予定しているから、23日目でちょうど半分になるのかな?
23日目は四国に入っているころだね

さて、今日は昨日見逃した観光地、蓬萊橋を見に行こう。ホテルからすぐのところだ。


20蓬莱橋

到着ー。通行料100円。
世界一長い木造歩道橋らしい。手すりが低すぎて転落しそうw
全長897.4メートルもあるとか。往復に片道15分くらいかかる。ゆっくり歩いていると1時間なんてすぐだ。

20蓬莱橋2

橋の下流れる大井川もかなり川幅があり圧巻。
バスロマンみたいな色になっているけど、これもともとなのかな?
どこかで温泉と混じっているとか・・?


さて、続いて偶然同名。愛知県の鳳来寺に向かおう。
名古屋の下道を通りたくないから無理やり離れたところで観光地みつくろったw

まずは隣接する東照宮へ寄って見よう


20東照宮


おおーいい感じに苔むしているね。
東照宮といえば日光だけど、こちらも1651年創設という歴史ある建物だ


20東照宮2


まあそんなこといわずともこの苔が語ってくれるだろう
この雰囲気好きだわー


さて、続いて鳳来寺へ向かおう
このお寺自体かなり山奥に建っていて、下からだと1,425段の石段を登り、たどり着くものらしい。
その間に煩悩とか払うのだろうけど、私は煩悩そのままでいいからご利益だけほしかったので、
近くの駐車場まで車で上ってショートカットした。

510円も取られるし、一応第二の正規ルートだし、大丈夫なはず・・・

20鳳来寺

到着
うーん建物がきれい過ぎる。個人的には東照宮の雰囲気のほうが好きだなー


20鳳来寺2


おーでも標高高いだけあって景色はかなりいいな。
石段を登らずに味わう絶景おいしいいです(^q^)


さておいしいついでにお昼ご飯としよう。

20いのししラーメン

道の駅もっくる新城に到着。もっくるもっくる!
いのししラーメン780円

豚よりあっさりしているが出汁はしっかり出ている。
肉も独特の臭みは少なく、少し硬いが食べやすい。
あっさりとこってりの中間くらいの味だな。

20抹茶ソフト

ついでにおやつも購入。抹茶と北海道ソフトのミックス。350円。
静岡と北海道の名産を愛知で食う!
なんか得した気分。


さて、ぎりぎり日が沈む前に三重県入り。伊勢神宮を見に行こう

20伊勢神宮

鳥居でかーい。特に余所見するところも無いのだけれども、周りに生える木が大きすぎて小人にでもなった気分だ。


20伊勢神宮2

この石段から先は撮影禁止らしい。つまりこれ以上は見せられないよ!

といってもいけるのは白い布のところまでで、そこに賽銭を投げ入れる。
白い布が風でめくれたときにチラりしたけど、その先に本堂(?)があるみたいだ。


本日の宿ウィークリーマンション 伊勢 さんに到着
一泊5540円

その名の通りウィークリーマンションの内装だ。
広いのは良いし、歯ブラシやタオルなども置いてあるがパジャマは置いてなかった。
私はパジャマ持ってきているので問題ないけど、とくに用意の無い人はパンツで寝ることになるので注意が必要だ。

あと事務所にいる看板猫がもふもふでかわいかった


夕飯は駅前までぶらりと食べに行くことにした。

20松坂牛しぐれ巻き

松坂牛しぐれ巻き1200円
手こね寿司もあって迷ったんだけどねー明日海鮮食べる予定あったからこっちにした!



本日の走行

20_log.jpg


飲食代 2869 円
ガソリン 2180 円
観光費 1210 円
交通費 6430 円
宿泊 5540 円

合計 18229 円

走行距離 334 km


高速代たけぇー
明日は本州最南端を目指すよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール
名前:しまむら
車:日産RASHEEN
バイク:VT400S


クリックするとアクセス数が増えてしまむらが喜ぶんだって(´・ω・)(・ω・`)ヘー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
制作動画
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
ランキング
お知り合い('ω')