FC2ブログ

はじめてのバイク一泊旅 後編

おはようございますぅ!
日本一周で鍛えた甲斐あってか知らない地でも爆睡できるようになってる!

鈍いぞしまむら、略してにぶむら!

そんなこと言っている間に朝風呂を入って宿を出たわけですが、また風呂に入りに行きました。

DSC_8794.jpg

法師温泉 長寿館にやってきました。
この建物は全木造で、なんと明治8年の建物らしい。川端康成や与謝野晶子も訪れたんだとか

で、ここのお風呂は撮影禁止なので・・・ってまぁ撮影OKなお風呂ってあまり聞かないですが、公式サイトから写真を拝借。

DSC_3090.jpg
(http://www.hoshi-onsen.com/)

特に洗い場等なくなんだか不思議な空間・・・大好物です!
そしてこの温泉、混浴でございます( 〃▽〃)

女の人は何人かいたけど、温泉の雰囲気良すぎてそういった変な空気なかったなぁ

砂利敷きの底からは温泉が湧いてる? 感がありました


男一人だと何かと入りにくい混浴ですが、実は男二人です

DSC_8796.jpg

日本一周最終日を見送ってくれた舞茸が長野から駆けつけてくれました。ありがとむら!

さて、一時間は湯につかったし出y・・・・!?

DSC_8795.jpg

なんじゃこりゃ!?

正直アニメ漫画は好きだし、この絵柄も好きだしていうか絵師は誰なのかきになってるし、安易な観光地の萌化も叩かれそうだけど私意外に嫌いじゃないというか日本いや世界中に広がれOTAKU文化!

とまあ取り乱しましたが、そう、安易な萌化は嫌いじゃない、嫌いじゃないが明治からの文化を持つこの長寿館に果たして必要なのかという。

それでも歴史でお金が入ってくるわけでもなく観光地事情は何も知らないのでとやかく言えないし安易な萌えパネル一枚くらいなr・・・

main.jpg
http://sen-goku-shi.com/ja/

なんかちゃんと作ってあるし公式サイトまであるゥ!?

http://chancro.jp/comics/sengokushi

漫画もあるゥ!?


しらないだけで結構大規模な村?おこしだったようです。

しかしこれ、コンプしたくなるな・・・


このくらいにして次の目的地に向かいましょうかー

DSC_8797.jpg

道中、道の駅たくみの里にてお昼ごはん
ガレットっていうピザとパンの間みたいな不思議な食べ物。
生地はピザよりも薄くてクレープ生地くらいしかない。この記事としょっぱい具材がマッチして美味しい!
しょっぱいクレープ、これはありだな。


そして山をバイクで登る登る。途中には火山ガスの影響で停止禁止区間なんかあったりして、かなり新鮮な経験だった。

そしてこれも初めての日本一

IMG_2767.jpg

国道の標高日本一です。
2172mかぁ、日本はぐるっと回ったけど、身近なところにもまだまだ見るべき場所が残ってる


舞茸とはここでお別れ、私は帰り道にある峠へと向かいます。

IMG_2777.jpg

二度上峠です
バイクに乗ると不思議と看板の前でバイクの写真撮りたくなる不思議!

IMG_2774 - コピー

天気が良ければ浅間山の展望が綺麗みたい。
天気が良ければな!


この後はすぐ暗くなってきたのと雨が降り出したので家まで直行
なんだかんだ充実した初バイク宿泊旅でした!

スポンサーサイト

はじめてのバイク一泊旅 前編

まずは観光地、吹割の滝を見に行きましょう。
ちなみに現地でしったのだけど、ふきわりのたき、ではなくふきわれのたき と読むのだとか。

滝の駅吹割というところにバイクを停め、いざ滝へ。
※このほかの駐車場だと、無料とうたいつつも強制お土産購入イベントが発生するみたいです。

IMG_2693.jpg

滝へ向かう道はこういった古いお土産屋さんがずらりと。
こういう光景は逆に風情があっていいのにねぇ

IMG_2715.jpg

割と急な坂を下り、しばらく整備された川沿いを歩くと吹割の滝が見えます。
まあ水量ないのはわかってたけどねw
スピーカーとかで多言語で案内流したりして、いろいろな意味でしっかり観光地していました。

DSC_8781.jpg

帰り道はお土産屋さんでイワナの塩焼きをいただいきます。500円。
立ち寄る気はなかったのだけど、ここのご主人が店先で演歌歌っててw
しかもめちゃくちゃうまいw
思わず足を止めてしまいました。


DSC_8782.jpg

まあそれだけではおなかがすくので舞茸天ざるそばを注文。
1050円だったっけかな?

群馬北部って舞茸が名産なのかな? 売ってるお店多いよね。
そして天ざるに外れなし。
例に漏れず美味でございました。


さて、それでは水不足として有名になった矢木沢ダムへ向かいましょうか

IMG_2751.jpg

はいとうちゃーく
いやーそんなに近い道のりではなかったんだけどねw
このダムは途中から管理用道路なので、Google先生は案内してくれませんので注意してください。
でもほぼ一本道だけどねw
ちなみに管理用道路は夜遅くなるとゲートがしまっちゃいます。
私は19時くらいには追い出されたかな?

IMG_2738.jpg

水不足はやはり深刻なようで、底がほぼ露出して流木が山積みになっています。
でも別世界みたいでちょっとカッコイイ
廃村の上にできたダムとかだと廃屋とか、道路とか見えると思ったけど、何も見えないねー
矢木沢ダムはそういった経緯はないのかしら?

IMG_2745.jpg

水位はメートル表記なのかな?
2.5mくらい低いってこと?

IMG_2750.jpg

ダムが元気な時はここから放水したんだろうなー
道中に放水口もあったから、にぎわうときはやっぱりあるんだろう


IMG_2753.jpg

あれに見えるは発電施設かな?
工場施設マニアとかにはたまらなそう。ゴウンゴウン言ってるし。
私は廃墟になってからでいいや。

さて、日も落ちてきちゃったので宿に向かいましょう

DSC_8790.jpg

本日の宿は群馬県利根郡にある、猿ヶ京温泉 仁田屋旅館 さん
って懐かしいなこの流れw
何気に日本一周終わってからどこかに泊まるってことなかったからねぇ(キャンプはあったけど)

DSC_8791.jpg


宿から歩いて7分くらいのお食事処 歩 さんにて夕飯。
あずま丼だってさ、ヘー
きゅうりの下にはマグロが並べてあって、上からはゴマダレがかかってる。
ごはんonサラダなこのメニューだけど、このたれがいいつなぎをしていて、意外と米が進む!

あずま丼の由来を聞いてみたけど、米が酢飯な鉄火丼と比べると、違いはたぶんそこだけだということだった。


前半はこれで終了!
明日はギルメンの舞茸と待ち合わせしつつ、観光地や温泉を周っていくよー

はじめてのバイク一泊旅 準備編

おはむぅ~ら!
日本一周動画も完走して時間ができたのでバイクで初めて一泊旅に出かけてみようと思うよ!

群馬旅

コースはこんな感じ!
水不足で話題の八木沢ダムにも寄るから雨が降るといいね(?)いいやよくないけども

一泊と言ってもサイドバッグ一個じゃお土産も積めないよね。なので車載装備を若干強化します。



まずはシートバッグ
簡易防水があるのと、取り付けが簡単そうだったのでこれにしました。
上からネットかぶせないと前後に動いてちょっと危ないね


 

ほかにはこんなのも候補でした。
値段と取り付けの複雑さがネックになったかなー



あとは一番大きいツーリングネットも買いました。
大きさも耐久性も満足で、フックの位置を変えられるので大は小を兼ねられます。
ただ開封したては強烈なお酢の匂いがするので、注意が必要。
何回か使っていれば消えるかもしれませんが、着るものを直接括るのはキツイと思いました。


  

あとはこの辺を買ってちょっと工事。USBポートを増設して、
録画、ナビ、スマホ充電を一気にできるようにしました。
これでナビとスマホナビ好きな方を選択しながら走れます٩( ‘ω’ )و

DSC_8777.jpg

そんなこんなでシュッパーツ
続き随時更新していくよォ!

なんてったってこの旅に出たのは6/26~6/27だからね!
更新する時間がなかったんだよ(´・ω・`)

プロフィール
名前:しまむら
車:日産RASHEEN
バイク:VT400S


クリックするとアクセス数が増えてしまむらが喜ぶんだって(´・ω・)(・ω・`)ヘー
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
制作動画
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
ランキング
お知り合い('ω')